ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年09月01日

浅間山(前掛山)①

8/15  浅間山 




前日の天気予報では




晴れ晴れ のち にわか雨雨 ところにより雷雷


となっており、





「・・・・3時までには降りてこよう。」と話していたが・・・・・





当日、朝5時の天気予報。




曇りくもり のち にわか雨雨 ところにより 雷雷




・・・・あれ?晴れマーク晴れは???




晴れマークを求めて、わざわざここまで足を伸ばしたのに~




父に、「どうする?」と聞いたところ、「へ?行こや」と、登る気満々。






この夜中、かなり普通にザ~ザ~雨も降りまして、どこもかしこもびっしょびっしょです。







朝の5時はまだ、し~~~~~~~んと静まり返っていて、



気兼ねして我が家は炊事場で朝ごはん。



手抜きして、「リッツ」「切れてるチーズ」で済ませた。




コテージ(バンガロー?)からは、山に登るのかなぁ?と思われる方々が。






登り口で記念写真。6:12

浅間山(前掛山)①

ここで登山届け。







さすが、百名山だねぇ~、道が楽チンだねぇ~と、歩き出してすぐの母。

浅間山(前掛山)①

こんな道がず~っと続くのなら、そりゃ、楽チン。





どこかの山で見た、桃太郎岩みたいにでかい。

浅間山(前掛山)①



一の鳥居をいつかすぎて、二の鳥居に到着。7:27

浅間山(前掛山)①
・・・こんなに時間かかってたのか・・・・






急登らしい急登はなく、ず~~~~っとこんな道。

浅間山(前掛山)①






赤い川、出現。

浅間山(前掛山)①





目の前の風景が変わる。

浅間山(前掛山)①

硫黄の匂いがプンプン。







さ、ここに来て、今回最初の

浅間山(前掛山)①

「ボク疲れたし、もう歩けんっ」









そしたら、いいタイミングで後から来たご夫婦に

「あら~、何年生? えらいねぇ~~」って声をかけてもらえたんですねぇ~。

(母は、もうごねて大変です、なんて愚痴させて頂いたり・・・)


その声と、








浅間山(前掛山)①

あずきキャラメルの、おかげで、無事復活。






歩き始めてまもなく、前のほうから、さっきのご夫婦の声が。






「もう~、すぐそこが、火山館~~~~っ!!」





うわ~~、なんだか、救われますぅ~~~




火山館に到着。9:20

浅間山(前掛山)①

コースタイムで2時間のところ、3時間たっぷり。






後から登ってきたファミリー、ダンボの耳で聞こえた会話から、

なんと、1時間20分で登ってきたって。


・・・走ってきたんちゃうん? も~、我が家のへたれっぷり・・・・





ところで母、二の鳥居を過ぎたあたりから、どうもガス欠っぽくって

なんかね、動悸みたいのがしてきたり、手の先震えてる気がしたり、

血糖値下がってる?






「お米を食べさせてください・・・・!」

ってことで、






浅間山(前掛山)①

ちょっと早い、お昼ご飯!(朝ごはん?)

やっぱりリッツじゃ持たん。




腹ごしらえもばっちりして、10:02 火山館を出発。

(休みすぎっ)





続く





同じカテゴリー(浅間山(前掛山)2524m)の記事画像
浅間山(前掛山)③
浅間山(前掛山)②
浅間山
同じカテゴリー(浅間山(前掛山)2524m)の記事
 浅間山(前掛山)③ (2010-09-06 21:19)
 浅間山(前掛山)② (2010-09-03 22:47)
 浅間山 (2010-08-28 23:48)

この記事へのコメント
はじめまして、浅間山近所に住んでいるものです^^;

2の鳥居は、家の幼稚園の子供達の遠足登山のゴール地点なんですよ。

その後浅間山荘に戻り、キャンプファイヤーが定番でした^^

まだ、子供達その先を登った事が無いので、今度は、火山館目指して見たいと思います。

今は、沈静化していますが、天気の時に噴煙をあげている浅間山も良いですよ。(噴火しなければですが。笑)
Posted by tatudayotatudayo at 2010年09月03日 23:27
tatudayoさん、こんにちわっ!!

はじめまして!!
コメント、ありがとうございます。

浅間山のご近所さんなんですか?
高速で近くを通るときなんて、浅間山の存在感はものすごいですね・・・。
あんな山を見ながら生活してると、性格とかも変わるんじゃないのかなぁ~なんて思います。

幼稚園の遠足なんですか?
そりゃびっくり・・・!そしてちょっとうらやましい。
なだらかな傾斜のまんまなので、頂上まで行けるのでは???
な~んて。
Posted by nagonnagon at 2010年09月04日 12:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
浅間山(前掛山)①
    コメント(2)