ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年09月06日

浅間山(前掛山)③

8/15 浅間山 









浅間山(前掛山)③










あれ登ったら、てっぺんっ!!!・・・いやいや、道が続く・・・

浅間山(前掛山)③






時折薄くなるガス・・・ガスって無かったら、ものすごい景色が見えたのだろうが・・・・

浅間山(前掛山)③




 


なんとか、無事に頂上に到着。12:09

浅間山(前掛山)③

6時間。 
息子の「ボク、もう、歩かんっ」が、2回だけなんて、新記録。








時間的にはお昼に丁度良いのですが、なにぶん、寒い・・・・

ガスの晴れるのを待ってみたものの、寒さに負けて、歩き始める。

「3時から雨が降るからねっ」

(朝の天気予報ではそうだった。頂上は残念ながら圏外)

稜線歩きは気持ちよいのだが、両側が切れているので、子供が転げ落ちやしないかとヒヤヒヤ









こんな道を歩いてきた。

浅間山(前掛山)③










帰路、なんだかガスが晴れてきてる気が・・・・?

浅間山(前掛山)③

外輪山、晴れてるときに全貌が見たいっ!!








シェルター付近まで戻ってお昼ごはん。

浅間山(前掛山)③

子供たちは 「カルボナーラ」 がお気に入り。








大人たちは・・・さっきお米を食べたのでね、

浅間山(前掛山)③

しるこサンドクラッカー

(母は、普通のしるこサンドのほうが好き)









浅間山(前掛山)③







寂しいが、下山。

浅間山(前掛山)③

子供たちは下山となると、めっちゃ早くなる。特に息子は、このザレザレ道をスキップしていく始末・・・

(下半身、体幹は強いらしい。悔しいなぁ・・・・)









ここから樹林帯・・・・って頃に・・・

浅間山(前掛山)③

・・・すっかりガスが晴れてますが?粘ってたら良かった?










ここからはひたすら下る下る・・・

急坂はないので、足がやられてるっ!!って感じはありません。







帰りは不動滝を見るコースにて。

浅間山(前掛山)③

沢を渡ったり、が、楽しい。








おぉ~~~~っ!

浅間山(前掛山)③








無事、一の鳥居 到着!

浅間山(前掛山)③

そういえば、朝、ここで走って下ってきた人2名とすれ違ったんだ。

・・・山頂から降りてきたんだろうか?

って事は、朝、何時から登ってたんだろうか・・・? 凄すぎる。









浅間山(前掛山)③







もう、なんとなく、林の中は暗い。

浅間山(前掛山)③

16:05 出発点の鳥居に到着。

10時間。

休憩時間も入れて・・・ですけど、今回は子供たち、不満も噴出させず、よく歩いてくれた。

さすが、ご褒美の威力は・・・!

そして、天気予報。

テントに帰ってチェックすると、 「3時から晴れ晴れ

・・・うそつきっ・・・








へたれ息子談。

「浅間山、面白かった。 火山っぽいのが面白かった~。火口、見たかった~、あれ見れんかったのが、残念やった。

 道?楽しかったっ!

 森はきつかったけど、岩は面白かった。 でももう行かんっ」

 
・・・い、行かないのか・・・・








浅間山(前掛山)③





同じカテゴリー(浅間山(前掛山)2524m)の記事画像
浅間山(前掛山)②
浅間山(前掛山)①
浅間山
同じカテゴリー(浅間山(前掛山)2524m)の記事
 浅間山(前掛山)② (2010-09-03 22:47)
 浅間山(前掛山)① (2010-09-01 21:02)
 浅間山 (2010-08-28 23:48)

この記事へのコメント
nagonさん、こんにちは!

浅間って、結構コースタイム長いのね(@@)
登りでコースタイム4時間位ですか?
娘さんも息子さん良く頑張って歩かれました!パチパチ~^^
休憩入れて子連れで山頂までの時間は、こんな感じでしょうね^^v

信州の山に行くと必ず見える浅間山!
登山道はこんな感じなのですね!
それにしても、う~ん、長いなぁ~。ウチ行けるかなぁ~??(@@)
Posted by キキ at 2010年09月07日 09:19
キキさん、こんばんわっ!!

浅間山、本のコースタイムは往復で7時間でしたよ。
終始なだらかな坂道なので、きっと、タックン&マコリちゃんは
走って登れると思いまする・・・(笑)
ただ、あれだけ歩いて頂上がガスガスだと悲しいです・・・
次はピーカン狙いでいきますっ。

ご褒美作戦は使えるなぁ~と・・・アハハ 出費は痛いけど(泣)
DSソフトの力は偉大ですっ!!
けど、台風の季節になっちゃいましたね~。
週末だけでも晴れてくれればいいのですけど!
Posted by nagonnagon at 2010年09月07日 22:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
浅間山(前掛山)③
    コメント(2)