ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年10月06日

三方岩岳・野谷荘司山

2017年10月5日(木) 三方岩岳・野谷荘司山



図らずも平日の休み。

天気も良いようだ。

最近ご一緒できてない山のお仲間からお誘いがあり、

紅葉の進み具合を期待して野谷荘司山まで行くことになった。



三方岩岳・野谷荘司山

三方岩岳からの白山。

こんなに近いよ。


紅葉は・・・・来週がいいかなぁって感じ。



そして、登山口に向かう途中からびっくりのお出迎え。

三方岩岳・野谷荘司山














三方岩岳・野谷荘司山

こ~んなにいっぱい。

後ろに車が来ちゃったのでゆるゆる動くとようやく移動してくれた。

すれ違う時、お猿さんと目が合っちゃったよ。

もっこもこになってて冬支度が終わったのかって感じ。

微笑ましい・・・かったが、お猿さんに追いかけられたことがある身としては

やはり怖い。 谷川岳を西黒尾根から下りた記事は → こちら











駐車場で支度を整えてる間、雲の向こうがこんな景色。

三方岩岳・野谷荘司山

・・・・北アルプスだ~~~~!!!!!

今日は当たりだ!!!!! 

ガスが上がって来る前に急げ~~~~~!!!!!













三方岩岳・野谷荘司山

こんなにきれいだったっけ?登山口。

期待一杯に出発。



















三方岩岳・野谷荘司山

赤くてきれいな葉っぱだけど、ウルシですって。

お仲間、先週うっかり触ってしまいかぶれて大変だったそう。

三方岩岳・野谷荘司山

こんなに赤くきれい。だけどご用心。















三方岩岳・野谷荘司山

駐車場を見下ろすとちょっと黄色くなってきてる。













三方岩岳・野谷荘司山

さ、三方岩岳到着~!

もうね、白山が、たまらん~~~。













三方岩岳・野谷荘司山

進む方角はこんな色。

三方岩岳・野谷荘司山

立ち位置を変えると白山方面もこんな色。















三方岩岳・野谷荘司山

おやつ。 飽きずに減量中。

なんせ金沢マラソン(10/29)がありますから・・・













三方岩岳・野谷荘司山

見下ろすと五箇山、向こうは北アルプスが・・・。

剱から槍、穂高、手前に乗鞍までもう素晴らしかった。

















三方岩岳・野谷荘司山

途中、立ち枯れてる木があるエリア。

ぱっと見、大台ケ原と見まごう感じ。















三方岩岳・野谷荘司山

でさあ、ひょっと左の山の間から、これって御嶽でしょ?

もう、オールスター勢ぞろい。神様ありがとう。














三方岩岳・野谷荘司山

こんな水平道もたまに出てくるけど、割と大きなアップダウンが2、3回ある。

下るときの残念さと言ったら・・・。













三方岩岳・野谷荘司山

赤い色がきれい。

三方岩岳・野谷荘司山

きれいやし、気持ちいいし、山はいいね~~。














三方岩岳・野谷荘司山

振り返って飛騨岩

加賀岩越中岩飛騨岩で、三方岩岳だそうだ。















三方岩岳・野谷荘司山

この尾根は岐阜に下りていく"鶴平新道"













三方岩岳・野谷荘司山

そしてこちらが野谷庄司山

最後の登り。














三方岩岳・野谷荘司山

そう、ここも登る前にちょっと下ったんだ。


















三方岩岳・野谷荘司山

山頂到着~。ここには山頂の標識がないらしく(倒れちゃったのかな?)、

この方向の標識に誰かが書き足してくれたみたい。

三角点は隣にあったけどね。












三方岩岳・野谷荘司山

剱から立山、薬師。

三方岩岳・野谷荘司山

槍、穂高。

三方岩岳・野谷荘司山

乗鞍。

三方岩岳・野谷荘司山

そして御嶽。

上手い事パノラマにはできないけど、これ、目の前にずら~~~~~って。

奇跡みたいに帰るまでガスも上がってこなくて、ず~~~っと見れたんだ。













三方岩岳・野谷荘司山

そして白山。すぐそこに見えるのにね。

コースタイムで10時間かかるよ。














三方岩岳・野谷荘司山

さ、お昼ごはん。みんなにコーヒー入れようと思って。

三方岩岳・野谷荘司山

そしたらお茶菓子もらっちゃった。 この前に梨やらブドウをすでに頂いている。

三方岩岳・野谷荘司山

これももらっちゃった。

三方岩岳・野谷荘司山

チーズとこれも。

多分、きちんとお弁当を持って来たら、太るね。
















1時間、たっぷり景色を堪能して、それでもまだ後ろ髪引かれっぱなしだったけど、帰ります。

もう、こんな日ないかも知れん。

みんなで「感謝やね~~~」と連発しながら。













三方岩岳・野谷荘司山

帰路の三方岩岳で。

これが山頂の柱でいいんだよねぇ?と、言いながら・・・・。















三方岩岳・野谷荘司山

帰りの駐車場。

開通40周年なんですって。そんだけしか経ってないが?っていう感想なんだが。

(え?逆?)











おまけ。

三方岩岳・野谷荘司山

帰りに通る一里野スキー場で。

なんかおる~~っと、見に行ったら・・・。

なんで羊がおるが?放牧始めたん?













お風呂は途中の 大門温泉で。

安くて、シャンプーもついてるし、空いてるし、皆お気に入り。

やっぱりお仲間と登る山、楽しい~~~!

他の皆さん、私よりも二回り弱ほど先輩なんだが、皆ホントにお元気でね。

静かな山行に見えるけど、ず~っとしゃべりっぱなし。

またすぐどこかに行けるといいなぁ。



同じカテゴリー(三方岩岳)の記事画像
リベンジに。三方岩岳
白山大迫力のはずが・・・
同じカテゴリー(三方岩岳)の記事
 リベンジに。三方岩岳 (2011-08-08 09:00)
 白山大迫力のはずが・・・ (2011-06-02 20:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
三方岩岳・野谷荘司山
    コメント(0)