ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年05月09日

憧れの電波塔

5/4(金) 美ヶ原(2034.3m)長野県




去年もチャレンジしたのだが、時間切れでね。 

2011 9/24    蓼科山登山
    9/24泊   姫木平キャンプ場
    9/25    霧ヶ峰 






そして、ネットサーフィンすると美ヶ原のいろいろな写真があふれてるでしょ? ⇒ こちら




想いが募るとはこのことやね。


三城いこいの広場オートキャンプ場に泊まったので、ここから登山してもよかったのだ。今思えば。

でもそれすると、もう子供たちは山についてきてくれなくなるかもしれない。

















憧れの電波塔

道中見えた、蓼科山。

こんな形をしているのか。そう頂上は平べったかったね。



















憧れの電波塔

山本小屋ふるさと館に到着。

駐車場は無料。 トイレは大人(あ、いや小学生以下無料)100円。


















憧れの電波塔

12:44


さ、歩きだそう。

今日は子供たちもご機嫌。(な、はず。)



















憧れの電波塔

うわ、ほんとに放牧場みたい。

美ヶ原は100万~80万年前、噴火で出来た火山だそうだ。


















憧れの電波塔

なんと平安時代から放牧場だったって。(本格的には明治時代からだそうだ。)

さかのぼれば縄文時代から人がここで活動していた跡が発見されてるんだってね。


















憧れの電波塔

父、「どうやって牛をここまで運んだんだ・・・?」と言っているけど、

そりゃ、歩いて来たんでしょ? ふもとからみんなでえっちらおっちら・・・・。





















憧れの電波塔

娘が鐘に挑戦。

「幸せになるらしいよ」なんて嘘八百でね。(スキー場か?)




















憧れの電波塔

ホントは霧鐘塔(霧で視界が悪い時に登山者のために鳴らす鐘の塔)だそうだ。

中は避難所になってるって。

















憧れの電波塔

12:54 記念に。

















憧れの電波塔

「塩くれ場」なんで塩?と思ってたのだが、

牛さんには塩が必要なんだそうだ。


















憧れの電波塔

ホントに広っくって、見渡せて、こんな山知らないよ。

草原やもん。これ、誰かが植えたでしょ?ってなくらい、きれい。

















憧れの電波塔

写真でしかみたことなかった電波塔がすぐそこ。



















憧れの電波塔

真ん中にちょこっと美しの塔が見える。


















憧れの電波塔

ちょこっと青空も見えるけど・・・黒い雲がひっきりなしにやってくる。





















憧れの電波塔

向こうの山からふもとの町まで見えて。


















憧れの電波塔

向かいに霧ヶ峰

次回行くことがあったら、1日かけて歩きまわりたいと思う。

憧れの電波塔

望遠で確認しちゃう。



















憧れの電波塔

ホテルまで、少々急登があるんだ。



















憧れの電波塔

じゃ~ん。息子、ここが山頂の気分。

「もうちょっと先」と伝えるとご機嫌斜め。





















憧れの電波塔

14:05 さっきの看板から20分もかかって、山頂で記念写真。

(ホテルでトイレを借りて(100円)、息子が拗ねて・・・いろいろ)

憧れの電波塔

うわ、落ちそうでコワイ。


そしたらね、急に雨が降り出した。あられも。急いでホテルに走る。





















憧れの電波塔

当然ながら、気圧でパンパンが面白くて写しちゃう。





















憧れの電波塔

この時間(14:23)もうお店が閉まってて、ソフトクリームの代わりにアイス。

今から思えば、ふるさと館まで戻ればソフトクリームあったんだ。
















憧れの電波塔

王ヶ頭ホテル。宿泊するのも楽しそうだった。

ホームページは ⇒ こちら。


















憧れの電波塔

これが憧れだった、電波塔。

長野県の放送局(6つ)の送信所
NTT、国土交通省、長野県防災行政無線などの中継所
中部電力のマイクロ波反射板

などだそうだ。



去年も蓼科山のてっぺんから見えててね。

憧れの電波塔

(一番右の台形っぽいのが立山なのだが。晴れてればここからもこの景色が見えたってことか・・・!)


















憧れの電波塔

5年生だが、まだまだ遊びたいみたい。




















憧れの電波塔

帰り道はつまらない。

15:30 駐車場到着。


















今日は晴れ間も出ていて、まあ良かったのでは・・・?と思っていたのだが

去年の蓼科山からの展望を見ると、残念でならない。

運が良ければ、360度、北アルプスから中央、南アルプスからもう、全部見渡せたはず・・・。

次回は歩いて登りたいしね。

もう1回来なきゃ。(1回で済むかな?)












※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
憧れの電波塔
    コメント(0)