ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年07月11日

鏡花の道とひがし茶屋街

7/9(日)金沢市内散策



今日は思い立って 石川県の観光パンフレットに載ってたコースを歩いてきた。

いやあ、行ってみてよかった。

まさにトリビアだらけ。

もんのすごく面白かった!!!!



ネットで見れます。 → ほっと石川旅ネット~観光ボランティアガイドと歩く30コース~

PDFは2016年のものだけど(汗)

ちゃんと今年版、でてます。(内容はそう変わってないようだ。)
鏡花の道とひがし茶屋街

私が参加したのはこれ。

参加したといっても、電話で申し込んで当日行ったら一人だった。

何と、貸し切りだ。

なんと贅沢。

案内してくれるのは金沢の観光ボランティア。

『まいどさん』

私もまいどさんになりたいと思い、調べたら、

金沢ボランティア大学校ってとこで週に1回講座をうけないといけない。

毎年5月から2月まで。

・・・・仕事を持ってたら無理だな・・・・残念。


















鏡花の道とひがし茶屋街

早く着いたのでちょっとうろうろ。

ここは梅の橋。














鏡花の道とひがし茶屋街

梅の橋近くの公園で休んでたら、人力車発見。












鏡花の道とひがし茶屋街

時間より前だったけど、こちらの「休憩館」が集合場所。

一人だし、行こうか?と、すぐに出発。













鏡花の道とひがし茶屋街

まず、主計町

かずえまち、と呼ぶ。

主計町と言ったら、「太郎」しか行ったことなくてね。

「太郎」も話し出すと長くなるが、しっとりとした人気のお店。気になる人は → こちら














鏡花の道とひがし茶屋街

まず、この神社。

知らんかったし。















鏡花の道とひがし茶屋街

さあ、これから行く坂、何て名前でしょうか?

(ネタバレすると、まいどさんのお仕事がなくなるので、秘密。)














鏡花の道とひがし茶屋街

上から撮ったとこ。

いやぁ、素敵やわ。

来たかってん。













鏡花の道とひがし茶屋街

鏡花の道というだけあって、鏡花ゆかりのものだらけ。

ここは生家を記念館にしてある。
















鏡花・・・なんだか難しくて読んだ事ないんだ・・・・。

















鏡花の道とひがし茶屋街

久保市乙剣宮

鏡花が小さい頃境内で遊んだ神社ですって。













鏡花の道とひがし茶屋街

これ、神社の境内の大きな木。名前ついてないけど、紹介する標識(?)がある。
















鏡花の道とひがし茶屋街

この坂、なんていう名前でしょうか?













鏡花の道とひがし茶屋街

よくパンフレットでみる構図。

何年か前の「舞妓Haaaan!!!」ここでロケしてたんですってよ、奥さん。

京都は人が多すぎてできなかったんだけど、

主計町はこんな感じだからね~、ですって。













主計町だけで時間切れ。

ガイドさん、ほぼしゃべりっぱなしで、

ちょっと進むとはいろいろ説明スポットがあるみたいで。

全然書ききれない。

すごいよ、主計町

地元人の方が楽しめるかも知れない。













見てると、主計町まとめなるものもあり、これ、ほぼ網羅してある。素晴らしい。

それでは ひがし茶屋街はまた次回。




同じカテゴリー(いろいろ)の記事画像
サバイバル登山家・服部文祥さんトークイベント
白山スーパー林道ウォーク
忘れ物防止のために
こんな車中泊
母子デビューの準備
どうするの?どこ行くの?
同じカテゴリー(いろいろ)の記事
 サバイバル登山家・服部文祥さんトークイベント (2017-08-28 23:05)
 キャンプ場検索・予約サイト『なっぷ』さんより連絡あり (2017-07-06 07:05)
 白山スーパー林道ウォーク (2012-06-03 20:39)
 忘れ物防止のために (2012-05-04 09:00)
 こんな車中泊 (2011-10-15 20:07)
 母子デビューの準備 (2011-10-07 21:53)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鏡花の道とひがし茶屋街
    コメント(0)