ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年08月23日

1年ぶりに家族登山in別山

2015 8/16 別山


1年ぶりに家族登山in別山



反対勢力の息子もご褒美につられて参加。
中1になり、バスケ男子となった、息子、

「別山行ったらバスケットボール買ってあげるけど?」の一言でまんまとつられる。

実は腰を痛めているので来なくても良かったんだけど(冷たいハハ)

ボールのためにがんばるそうだ。




















1年ぶりに家族登山in別山

今回、

「朝、絶対起きれんし車で寝よ?」と、息子が言うので市ノ瀬で車中泊。

・・・寝れんってば。

車中泊、我が家無理。

朦朧としたままバスに乗り、ここで5時50分。




















1年ぶりに家族登山in別山

さ、がんばるぞ~!




















1年ぶりに家族登山in別山

いやぁ、息子がゴネないで歩く登山なんて、なんて快適!

母もうれしい限り。




















1年ぶりに家族登山in別山

6:34 中飯場

バスケ男子と水泳女子に引っ張ってもらったはずが、ゆっくり到着。




















1年ぶりに家族登山in別山

7:10 

別当覗到着。





















1年ぶりに家族登山in別山

池とか見ると相変わらず昆虫の観察。




















1年ぶりに家族登山in別山

7:50 甚の助到着。

と、ここで朝ごはん。

(起きて車の中でも割としっかり食べたのだが・・・・)




















1年ぶりに家族登山in別山

さ、あそこを歩くよ~。

相変わらず、かっこいいね~~。





















1年ぶりに家族登山in別山

分岐に向かって出発~。




















1年ぶりに家族登山in別山

8:30 

分岐、到着。

一段とかっこいい別山。




















1年ぶりに家族登山in別山

バスケ男子もまだまだ快調・・・のはず。





















1年ぶりに家族登山in別山

南竜までの途中、こんな重機がまた増えててね。





















1年ぶりに家族登山in別山

いいね~。




















1年ぶりに家族登山in別山

いいね~。




















1年ぶりに家族登山in別山

途中はフウロちゃん祭り。






















1年ぶりに家族登山in別山

南竜、毎度のことながら素晴らしい景色。




















1年ぶりに家族登山in別山

今9:08

南竜山荘のテーブルで休憩。

「なんか食べるものない?」とこの人たちたいらげはじめ、ここで本日の昼食がなくなってしまった。

・・・あとはお菓子だけだぞ~。






















1年ぶりに家族登山in別山

お腹も満足したかな?

今9:26。いよいよ本日の核心部に向かう。

(このコース、谷への激下り&油坂の頭の直下の直登が前半のピークと勝手に思っている・・・)























1年ぶりに家族登山in別山

木道のわきにはチングルマ。





















1年ぶりに家族登山in別山

イブキトラノオ祭り。






















1年ぶりに家族登山in別山

そして、トリカブトもたくさん。






















1年ぶりに家族登山in別山

油坂辺りで、市ノ瀬から別山頂上経由で走ってきた方々とすれ違う。

5時半スタートって言ってたけど。

4時間でここまで来れるもんなん?すごい人たちがいるね~。


























1年ぶりに家族登山in別山

10:15

無事、油坂の頭にたどり着いて、ちょっと休憩。

人懐っこいカミキリ虫が息子の足に。





















1年ぶりに家族登山in別山

白山が素晴らしいよ~。

我が家の法則で、別山に登ると白山がすっきりくっきり晴れやか。

(あっち登っておけば・・・と後悔すること多し。)























1年ぶりに家族登山in別山

カライトソウがたくさん咲いてる。

そういえば、母、夏にここ歩くの初めてだから、こんなにお花畑なんて知らなかった。






















1年ぶりに家族登山in別山

そうこうしてるあいだに天池到着。

1年ぶりに家族登山in別山

なんでも、池に落ちたハチを救出してるそう。




















そして、なんだか左側が崖になってる怖い怖い個所を歩く。

こんなにあったっけ・・・?っていう印象。



























1年ぶりに家族登山in別山

そしてシモツケソウもたくさん。






















1年ぶりに家族登山in別山

さっきのシモツケソウから1時間。

じみ~にきついアップダウンを何回も超えてやっと、この分岐。

(ここにたどり着く前、ニセピークにやられて一度皆で戦意喪失している・・・)




















1年ぶりに家族登山in別山

12:12 やっと着いたね~~~。

休憩もしまっくて急がなかったけど、6時間で到着。

残りのお菓子もここでたいらげて、我が家なんと、30分ほど昼寝。

そういえば、お参りしてくるの忘れてた。


















1年ぶりに家族登山in別山

ここ、13:24。

寝過した~と、父が飛び起きて急いで出発。

後半は、何と言ってもなが~いなが~い下山が課題。

市ノ瀬まで9キロあるが、上小池までとあんまり変わらんやん・・・(そっちの方が楽しそうやじ?)





















1年ぶりに家族登山in別山

まずは御舎利山に登らなきゃ。






















1年ぶりに家族登山in別山

さて、ここで息子、

「どっちに向かって歩くがん?」と。

まっすぐですけど?

・・・さぞかし驚いていた様子。

ちょっとアルプスチックでしょ?




















1年ぶりに家族登山in別山

皆も観念して下ります。























1年ぶりに家族登山in別山

多分、今日最後の白山かなぁ~と、撮ってみた。

また来れますように。





















そして、なが~いなが~い下山。

結構下りてきた挙句の標識に

「→市ノ瀬 4.7キロ」ってのを見たときには毎度のことながら倒れそうになる・・・



















1年ぶりに家族登山in別山

ここは地図にも載ってる、水場。

ここで16:15。

黙々と歩いて、無事駐車場には17:00過ぎに到着。



















さ~、ソフトクリームを食べたいということで、瀬女の道の駅へ。

(白峰総湯の前のお店にもあるんだけど、確か5時で終了だったはず・・・ってことで。)

道の駅は終わってたので、並びのコーヒー屋さんのソフトミルク。

めちゃくちゃ美味でした。


で、ここまで来ちゃったらお風呂はいつもの大門温泉

なんと、シャンプー、ボディーソープも備え付けられてた。(料金そのまま370円。)




















1年ぶりに家族登山in別山

そして息子の戦利品。

(コストコで2000円弱だったのだ。)




翌日から、筋肉痛でロボットになってたのは父。

後の3人は無事でね。

また来月の連休なんてどこかに行きたいんだけど。




母、なんと金沢マラソンに当選してしまったので走らなきゃ・・・。

(若しくは早歩きの練習・・・・・)


















同じカテゴリー(別山)の記事画像
別山登頂 ~白山
同じカテゴリー(別山)の記事
 別山登頂 ~白山 (2014-09-05 01:36)

この記事へのコメント
なごんさん、別山すばらしいですねぇ!
息子さんが「もう歩けん!」とも言わずに登山するのがすごいです!
僕の友人は予定を変更してお花松原に行ったようです。

金沢マラソン走られるんですか!すごいですね。
うちの息子も出場予定です・・・なごんさんの応援もしますよ!
がんばってください!
Posted by けんじ at 2015年08月23日 12:35
お返事遅くなってすみません。
パソコン壊れてしまって・・・

お花松原!
憧れの場所です。私の足では日帰りじゃムリなのでいつになることやら。お花畑でしたか?またお話し聞かせて下さい!

もう9月ですね。あと何回山へ行けるでしょうか?全然走ってないし(^ ^)
Posted by なごん at 2015年08月29日 09:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
1年ぶりに家族登山in別山
    コメント(2)