ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年07月26日

みずがき山へルシーランド

7/18 から2泊した みずがき山ヘルシーランドについて、です。




須玉ICより、約30km 約45分(ちょっぴり遠かったっす。)


オートキャンプ場 1泊 ¥4.000
    (1~2人だと別料金・・・のようです。)

チェックイン 13:00~日没まで
チェックアウト 11時まで 要予約




標高1400㍍、オートキャンプ場です。
40区画ほどあるそうです。
広さはまちまち・・・のようなので、早めのチェックインが良さそう。
場所によってU字溝が置いてあるので、便利かも。
土は小さな石ころ・・・砂利って感じです。その下の土はやわらかい・・・入らへ~ん、と父。

で、ペグはこれを使いました。

スノーピーク(snow peak) ソリッドステーク30(6本セット)
スノーピーク(snow peak) ソリッドステーク30(6本セット)

最初、銀のスチールのを使ってたのですが、だめで、ソリッドステーク30が出動。長さがあるので、ちゃんと止められました。






管理棟。

みずがき山へルシーランド



見えにくいですが、バンガローもあります。

みずがき山へルシーランド




シンプルな炊事場。きれいでした。

みずがき山へルシーランド





トイレもきれい。なんと水洗。ちゃんとトイレットペーパーありました。
内履きに履き替えて入ります。。

みずがき山へルシーランド



この日は曇っていたので、なんだか暗い印象になっちゃいますが・・・ (^^;)




みずがき山へルシーランド




うちはA-1でした。サイトの中に岩があって子供ら登る登る。

みずがき山へルシーランド




ゴミは持ち帰りです。

花火は「打ち上げ花火はダメ。音がでないものならOK」でした。

ちゃんと後始末する・・・という前提で、直火もOKだそうです。

HPに詳しい地図も載っていて、最後のスーパーはここ!などの情報もあったので、
ぬかりなく、お買い物も済ませることもできました。


7月の3週目・・・でしたが、朝晩冷えます雪いや、雪まで降りませぬ・・・
早朝は外に出てると指がかじかみました。
(テントの中では夏シュラフでOKでした。)
日中も涼しいです。


そして、夜は満天の星空です。黄色い星青い星ピンクの星


あれ、絶対、「さそり座」やったと思う・・・生まれて初めて見た・・・キラキラ



2泊とも計3組しかお客さんがいなくて、とっても静かでよかったです。
(バンガローにも何組かいたみたいだけど・・・)
お隣にお客さんがいるだけで緊張する我が家、なので・・・ (^^;)


難は・・・ちょっと高い料金・・・でしょうか・・・?
国立公園内だからかも・・・と、どなたか書いておられました・・・。

管理人のおとうさんが、とてもやさしくて、味がありますニコッ
また瑞牆山に登ることがあれば、きっとここに泊まります。ニコッ




モンベル(montbell) ブリーズドライテック サイドジップスリーピングバックカバー ワイド
モンベル(montbell) ブリーズドライテック サイドジップスリーピングバックカバー ワイド

我が家のシュラフはみんな夏用。今回は何とか大丈夫でしたが、山だと寒いことが多いので、暖かいのを買おうかと・・・思ってました。でもカバーかけると少し暖かく感じるとのこと。それに結露で濡れるのも防いでくれるし。(和佐又山ではぐっしょり濡れちゃって大変でした。)まず、これを試してみようと思います。





同じカテゴリー(みずがき山ヘルシーランド)の記事画像
7/18-7/20瑞牆山(みずがきやま)⑤帰る日
7/18-7/20瑞牆山(みずがきやま)②1泊目
7/18-7/20瑞牆山(みずがきやま)①出発まで
同じカテゴリー(みずがき山ヘルシーランド)の記事
 7/18-7/20瑞牆山(みずがきやま)⑤帰る日 (2009-07-25 20:34)
 7/18-7/20瑞牆山(みずがきやま)②1泊目 (2009-07-22 21:27)
 7/18-7/20瑞牆山(みずがきやま)①出発まで (2009-07-21 22:58)

この記事へのコメント
どーもー!

直火OKなんですか!こりゃ~お酒が進むキャンプ場ですね~!
ちなみに我が家ではフリースのシュラフインナーは欠かせない
装備です。(かみさんの・・・) ひざ掛けやちょっと寒い時に包まった
りと重宝してますし、シュラフカバーよりインナーの方が暖かいと
うちのかみさんが申しております。

ところでなんでヘルシーランドなんて名前が付いてるのでしょう?(笑)
Posted by タンタカ at 2009年07月27日 00:40
タンタカさん、こんばんわっ!!

そうですかっ!貴重なご意見ありがとうございます。
フリースのインナーですね~っ。
これもまたナチュラムで見てるといろいろありますね・・・
・・・安いのがいいんですが・・・(笑)
ちなみにタンタカさんの奥様ご愛用のインナーはどちらの・・・でしょうか?
いやいや、それなら間違いないなぁ~と思ったものですから。 (*^^*)

そして、ヘルシーランドです。
なぜ、こんな俗っぽい・・・名前にしちゃったんでしょうねぇ。
きっと、この名前のせいで8割くらいのお客さんは逃げちゃってる(?)んではないかと、気をモンでしまいます。
直火OKとはいっても、タンタカさんみたく、ダイナミックに焚き火缶を火にかけている人はなく(残念・・・!)街のオートキャンプ場の光景とあまり変わりませんでした。
(うちはしょぼいしょぼいので、逆に恥ずかしいっす!)
Posted by nagonnagon at 2009年07月27日 21:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
みずがき山へルシーランド
    コメント(2)